安楽死制度化を望む仲間の会

安楽死は基本的人権です。日本で安楽死が認められるよう同志と歩んでいきたいと思います。(produced by 青源凝四=横井宏英)

安楽死反対論に関する批判的考察③ 渦巻く嫉妬心

アレルギー症状としての反対論 特定のテーマがクローズアップされる度にアレルギー的に多くの人が反対する時は、多くの人が反対する根底に嫉妬心が隠れている事を疑うべきです。今回のALS患者の事件に際しても、まるで「安楽死が制度化されては困る」と言わ…

安楽死反対論に関する批判的考察② 反対論の壮大なる矛盾

1.社会的配慮(=自己犠牲的精神)礼賛主義との矛盾 2.患者団体が患者のニーズに応えない矛盾 前回、安楽死反対論の典型的なロジックの誤りを確認しましたが、今回は別の角度から安楽死反対論の脆弱性を確認したいと思います。 1.社会的配慮(=自己犠…

安楽死反対論に関する批判的考察① 反対論の典型的なロジック

1.「死ぬ権利よりも生きる権利を…」? 2.「難病患者が自らの苦痛を回避するためではなく、身内や社会等への負担を理由に安楽死を選んでしまう」? 安楽死反対論の主張はいずれも詭弁か、患者の現実的な状況から乖離しているので、それらをお浚いし、適宜…

安楽死を肯定すべき理由① 要点整理

1.医療で解決することのできない耐え難い苦痛から負担なく解放される唯一の選択肢である。 2.自殺を減少させる。 3.自己コントロール感を高め、人生を豊かにする 4.人間の本能とも理性とも整合する 安楽死の制度化・環境整備をめぐっては様々な議論…

はじめに

このブログは安楽死を望む全ての患者の皆様、患者のご家族様、何らかの事情があって安楽死の制度化を希望する方など、安楽死に前向きな全ての方々と結託し、議論が進まず患者に無用の苦痛を強いている日本の現状を少しでも改善するために立ち上げたものです。…